CO-2N研究所

勉強ではなく、好きなことをとことん研究する場所。主に「演劇」「読書」について

《演技》ってなんだ?

はじめまして。CO-2Nです。

 

一回目の記事はこのブログの活用方法について書きたいと思います。

 

タイトルにある通り・・・

 

 

《演技》ってなんだ?

 

 

という大きすぎる疑問を自身の経験を元に書いていきたいと思います。

 

役者を目指している方、既に役者の方でも《演技》というものを全てマスターした!!という方はいらっしゃらないと思います。(いたら教えて欲しい……)もちろん私も同じく、勉強の日々です。

 

 

「演技は自由だ!!」「演技に正解はない!!」

 

 

などと言われたことのある役者は山のようにいることを知っています。それと同時に・・・

 

 

「その演技は違う!!」「演技をわかってない!!」

 

 

と言われていることも知っています。(自身も経験しました)

 

私は有名無名問わず様々な演出家の方や、演技指導の先生とコミュニケーションをさせていただく機会を通して《演技》というものをいろんな角度から見ることができました。その結果・・・

 

 

「演技は自由ではない!!」「正解はある程度ある!!」

 

 

と考えるようになりました。理由については今後しっかりと更新するブログに書いていきます。

 

演技に携わる人間に悩みはつきもので、それが自分の気持ちを苦しめてしまうこともありますね。このブログでは、

 

 

「役者が抱える悩みを具体的に解決するにはどうするべきなのか?」

 

 

を大きなテーマとして書いていく場にしていこうと思います。つまり、読者の方と共にブログを充実させたいと考えています。コメント欄やメッセージは、どなたでもできるように設定しています。コメントで見られたくなければメッセージでこっそり聞くもありです

。良い質問だった場合は、匿名で記事に解決方法含め、書かせていただければと思います。

 

 

主になってくるのは・・・

 

・演技について考える。

・抽象的ではなく具体的な解決方法。

・レッスン方法。

・演技レッスンあるある。

・おすすめ本の紹介。

 

 

が多くなると予想しています。

 

 

決して表舞台で大作を演出したわけでもなければ、役者としても有名になった人間ではありません。しかし、自身が海外で体験し、勉強した経験。演技指導を行っている現場でおきている現状。脚本を書くにあたって役者に求めるもの。自分よりも経験値がはるかに高い演技に関わる仕事をされている方々の意見を発信し、共有できたら何よりです。

 

そして、上に書いてある「おすすめ本の紹介」はアフィリエイトをします。普通はこんな書き方をするのはおかしいことかもしれませんが、意図を理解していただきたく隠さずに白状します。

 

副収入としてアフィリエイターが増えていることは有名な話ですが、今回の目的は、このブログを充実させることを目的として行います。

とはいえ、本のアフィリエイトで入る収入はごくわずかなものです。しかし塵も積もれば・・・ですから、コツコツやっていき地方での演技のワークショップ開催」を目標と考えています。役者の方ならわかると思いますが、演技の勉強をするための本は、都内の大きな書店に足を運ばないと、手に入らないことが多く、探すのに苦労しますよね。やっと手に入れても、それが今の自分に必要な本ではなかった時の絶望感は計り知れません。

その手助けもできればと思い、毎回ではありませんが不定期に本の紹介などもさせていただければ何よりです。演技の勉強以外の本も紹介していく予定です。(役者という職業に要らない知識というものはありませんからね・・・)

 

今後とも、この壮大なテーマのブログの発展に協力していただければと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

CO-2N