CO-2N研究所

勉強ではなく、好きなことをとことん研究する場所。主に「演劇」「読書」について

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発声の落とし穴にはまるな!!(4)

前回は、背骨にフォーカスした姿勢について書かせていただきました。今回は筋肉についてです。 おさらいは⬇︎の記事で・・・ co-2n.hatenablog.com ③「腹筋を使って大きな声を出しなさい!!」 発声練習での危険なワードで1位に君臨してもおかしくないワード…

発声練習の落とし穴にはまるな!!(3)

前回は正しい姿勢について書いたものの、声を出すところまでたどり着かず終わってしまいました。しかし大切なところなので 丁寧に解剖学を交えてお伝えしました。自分の骨盤、背骨の理想のポジションは理解できたでしょうか? 下の記事を参考に、もう一度復…

発声練習の落とし穴にはまるな!!(2)

さて、前回の記事は発声あるあるを挙げただけで終えてしまいましたが、具体的にどうすれば良いのか? を解明していきましょう。 まだ記事を見ていない方はこちらから⬇︎ co-2n.hatenablog.com ①「背筋を伸ばして良い姿勢で!!」 背筋を伸ばしたままずっと演…

発声練習の落とし穴にはまるな!!(1)

演技のレッスンで必ずと言っていいほど最初に行うのが発声練習ですね。 演技の上達には欠かせない第一歩です。 ①「背筋を伸ばして良い姿勢で!!」 ②「息をお腹いっぱいに吸って!!」 ③「腹筋を使って大きな声を出しなさい!!」 ④「お腹の下に息を入れて!…

つまらない映画とは?

さあ、宿題の答え合わせといきましょう。自分なりの答えは考えられたでしょうか? ⬇︎質問内容のおさらいです⬇︎ 1 あなたの好きな映画は? 2 その映画を好きな理由は? 3 その映画の何を人に勧めますか? 今回は少し視点を変えて、タイトルにある通り「つ…

演技が上手い役者とは?(続)

前回の記事⬇︎ co-2n.hatenablog.com 「その人の主観であり、測定基準はない」 という答えを出しましたが、自分の意見を書かずに終わらせてしまったので追記をします。私が思う演技が上手い役者の条件は・・・ 「周囲の役者を活かす演技ができる役者」 だと考…

演技が上手い役者とは?

今回は「演技の上手い役者とは?」というテーマで進めていきます。 このブログ内では「俳優」ではなく「役者」と記します。この二つがどう違うかは、後日改めて・・・本題に進みましょう。 いくつか質問をしますので、皆さんも気軽な気持ちで考えてみてくだ…

《演技》ってなんだ?

はじめまして。CO-2Nです。 一回目の記事はこのブログの活用方法について書きたいと思います。 タイトルにある通り・・・ 《演技》ってなんだ? という大きすぎる疑問を自身の経験を元に書いていきたいと思います。 役者を目指している方、既に役者の方でも…